Yokohama Five-Ace Guardian Interview

word sells....but who's reading??

保護者独占インタビュー Vol.1 「かっこよかったよ」と伝えているのですが、お父さんから言うとすぐ反発されます

突如として始まった、横浜ファイブエースブログ管理人がお届けする新企画「保護者独占インタビュー」ですが、コロナ禍で練習見学ができないが故にブログネタがないんじゃないか!?

とのクラブ内の不安をよそに、いろんな保護者の方々の独占インタビューをお届けします!

 

記念すべき第1弾の保護者は、友永雄三さん(仮名)です。

f:id:takredhot:20200913172016j:plain

【友永雄三(ともなが・ゆうぞう)】 1971年生まれ。大阪府出身。1994年建設会社入社。1997年ウェディング会社入社。大学時代から独学でカメラを学び、2003年フリーランスになる。2015年に開始したオンラインサロン「ゆうぞうキャンプ」ではフォトグラファー養成を行っている。(フィクションです)

 

 

わざわざお越しいただいてありがとうございます。今日はよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

早速ですが、入部のきっかけは?

長女のMが走るのが好きだったので、、、

走るのが好きって子どもは結構いますよね?もうその時点でスポーツ向きですね。

一年程度やって小学校の年長になったら陸上クラブに移るはずが・・・友達もできたし、バスケも好きになってしまって。結局卒業するまで頑張りました。陸上クラブ的なものも探したのですが、近所にありませんでしたしね。

不定期の教室開催はたまに聞きますけど、(ググってみたけど)たしかに陸上クラブ的なものはないですね

ただ何かスポーツややらせたいなぁと思っていました。バスケはよく走るので、体を動かす意味では同じかということと、通っている小学校で練習できるという理由で入部を決めました。

バスケはよく走りますね。うちの子どもも体験の時にいきなり10周走に参加させられてこんなに走るのかってビビってました(笑)。スポーツ以外で、文科系の習い事、たとえば習字とかそろばんとか、そういうのをやらせようって思いはありました?

2人とも習字は習わしてました。「字は人を表す」と言われているので、勉強はできなくても綺麗な字を描けるように通わせていました。

まさに!「字は人を表す」ですよね。習字の話も深掘りしたいのですが、入部の話に戻して、、、(笑)、ということは入部は親が主導という感じですかね?

親主導ですが、最終的に決めたのは子供です。

今さら気づいたんですが、これってMの時の話ですよね?次女のAについてはどういう流れで入部したんですか?

Aは幼稚園前から体育館に通って、バスケの練習を観たり、応援をしているうちに自分の方がうまくできるのにと密かにバスケ熱を上げていたようで、小1からチームに参加することになりました。

入部前から自信が持てていたわけですね!ある意味理想的な入部でしたね。ということは、入部前と入部後でギャップはなかったですよね?

ギャップは特になかったです。

入部したらコーチが怖くなったとかは?(誘導尋問)

親は2人とも体育会系だったので、あれぐらいは当たり前かなと。自分たちが子供の頃はもっと ガミガミ言われてました。まぁ、言ってることは間違ってないので、もっとしっかり叱ってくださいと逆に思いました。

保護者の鑑すぎて泣けてきます。(涙を拭きながら)では入部してよかったことは?

子供が元気に育ったこと。ファイブでの友達も増えましたが、他チームとの交流も増えさらに友達も増えたことです。

通ってる学校というコミュニティ以外にもコミュニティがあるって大事ですよね。では逆に入部して大変なことは?

大変だと思ったことはありません。

模範解答すぎる。。。

(涼しげな佇まいで)子供達と一緒なら全部楽しい思い出です。

2人とも、大変だなって思ったことはないんですか?

2人とも大変と思ったことはないようです。楽しんでやってました。 ただ海の公園でのランニング練習は結構大変だったようです。

砂浜を走るとか聞くと、昭和の私からするとワクワクしますけど、実際走る方は大変ですよね。練習は見に行きますか?

妻は練習日には行っています。私は時々応援に行っています。

応援か、なるほど。 応援ということは、練習を振り返って子どもと反省したりはしませんか?

親からバスケのプレーをとやかく言われるのが嫌いなようで、あまり家では話してないです。また2人とも自分のプレービデオを観るのも嫌いなので、一緒に観ることはほとんどないです。

あんなにたくさんビデオや写真撮ってるのに一緒に見ないんですね(笑)。ということは撮影は単なる記録なのか、自己満足ということになるでしょうか?

そうですね。一人でニヤニヤしながらいつも観てました。

ニヤニヤしながら観ているところを撮影したいですね(笑)。練習や試合での子供はカッコイイですか?

一生懸命ボールを追いかけている姿や仲間とのコンビプレーなどを観た時にはかっこいいと思います。

そういうプレイを観てカッコイイと思ったら、「カッコよかったよ!」って子どもに伝えます?

「かっこよかったよ」と伝えているのですが、お父さんから言うとすぐ反発されます。

世のお父さんの縮図を見ているような悲哀がなんとも切ないですが、、、そんな反発されているお父さん的には、子供にはどんなプレイヤーになってほしいですか?

諦めずに最後までプレーする。チームのために泥臭い仕事も笑顔で実行する。

バスケプレイヤーとしてスキル云々ではなく、どちらかというと親目線というか、一人のスポーツマンとしてどうあってほしいか?みたいなスタンスを感じますね。あってます?

あってます。

そもそもバスケを見るのとかやるのは好きですか?

子供がバスケをやるのをきっかけに、BリーグNBAを観るのが好きになりました。

好きなチームとか好きな応援している選手とかっています?

私は千葉ジェッツの富樫選手が好きなんですが、他の家族は川崎ブレイブサンダーズの篠山選手を応援しています。

篠山選手は人気ありますよねぇ。というかビーコルではないんですね(笑)

ええ(きっぱり)

自分が子供(小中高)のころに何かスポーツやクラブなどやっていましたか?

自分も妻も中高は陸上です。

中長距離?

2人とも短距離です。100m走だったので短い距離の走りは得意です。

だからMもAも速いのね、納得です。先ほどビデオは一緒に見ないとおっしゃっていましたが、ご自身の部活での経験、たとえば練習への取り組み方とかメンタル面とか、そういったことを子どもに伝えたりすることはありますか?

父親から言うと反発が多いです。

ここにも父親の縮図が(笑)

母親の言うことは素直に聞いています。怖いからかもしれませんが(笑)

そうかもしれませんね(笑)。話は変わりますが、ファイブの保護者付き合いはめんどくさいですか?

いえ。そんなことは思ったことはないです。

親のグループLINEが知らない間に数十通とかなってると、私めんどくさいです(笑)既読スルーができない質(たち)なので、返信してさらに他の親をめんどくさがらせてるかもしれないので、この場を借りてお詫びします。

(華麗にスルーしつつ)私は大丈夫ですが、妻の方にはメールがかなり来てました。土曜とか日曜日は朝からメールが来ていたので、いつもバタバタしてました。

土日の朝はバタバタですよね。でも親付き合いは面倒ではないんですねー。

皆さん、熱心に練習や試合など参加しているので、いつも感心しています。

友永さんも熱心だと思います!ところで趣味を教えてください。

スポーツ(ジョギング・スキー)、ミニバス鑑賞というところでしょうか。

今年も(開催されれば)クリスマス親子大会期待してます!今日はありがとうございました!

ありがとうございました。