Yokohama Five-Ace Guardian Interview

word sells....but who's reading??

保護者独占インタビュー Vol.2 「自分のこうなりたいというプレイをみつけられてそれを目指せるプレイヤーになってほしいです」

先日衝撃とともにリリースされました、横浜ファイブエースの新企画「保護者独占インタビュー」ですが、コロナでブログサボってたくせにいきなり予告もナシにアップすんじゃねーよ!!

とのクラブ内のクレームをよそに、いろんな保護者の方々の独占インタビューをお届けします!

 

本日第2弾の保護者は、東方朋美さん(仮名)です。

f:id:takredhot:20200913172016j:plain

【東方朋美(ひがしかた・ともみ)】 1984年生まれ。青森県出身。2007年にWEB業界に入り、2010年から現在まで約10年WEBディレクターとして活動。これまでECサイトやブログサービスの運用、WEBサイトのご提案から制作・開発・マーケティングまで様々な職種のサイト制作・システム開発を経験。現在は、主にプロジェクトマネジメントやチームマネジメントを行う。(フィクションです)

 

 

ていうか、なんでインタビュー引き受けたんですか?(笑)

そうですね~。ミニバスって全般的に敷居が高いイメージありますよね?

習い事ランキングにはかすりもしてないですしね(笑)そういう意味では周りの情報も少ないから敷居が高くなるのかなぁ。

そうなんでしょうね。ちょっと興味もあるし勧誘もされるけど悩んじゃうっていう親御さん沢山いらっしゃると思うんです。

なるほど!だからそういう悩める親御さんたちの参考になればってことで引き受けたってことっすね?

それからミニバスやってる保護者あるあるも共感してもらえたらいいなと思います。

うんうん。インタビューの意図を汲んで頂き感謝です(笑)。やるのはこどもだけど、親の気持ちも大事ですからね。

その通りだと思います!なので、どんな質問がくるかわからないですが…正直に答えようと思います!(笑)

ではベタなところから。入部のきっかけは?

こどもの希望で自宅の周辺のミニバスチームに体験にいくことにしたんです~。

まぁそうなりますよね、はい。

こちらのブログはチームの雰囲気などを知るのに、とても参考になりましたよ(笑)

それ、もう一回言いましょうか(笑)

はぁ…(笑)。
こちらのブログはチームの雰囲気などを知るのに、とても参考になりましたよ(笑)(声大きめ)

書き続けた甲斐がありました!いやマジでありがとうございます!!

(無視して)体験にいった際には、コーチ方が丁寧に細かいところも教えてくれてたのでこどもがとても喜んでいましたね~。

(気を取り直して)自分の子がどういう扱い、っていうと乱暴ですが、どう受け入れてもらえるかってところはとっても大事ですよね。

まぁそうですね…。
こどもがどういう気持ちでチームに通えるかっていうのが親としては大事ですよね。

ミニバス以外に習い事の選択肢はありました?

選択肢というわけではないですが、水泳とヒップホップダンスは習ってましたよ~。

ミニバスやるから辞めた感じですか?

いえ。

違うのか。

うちはどちらかというとミニバスの糧にした感じです。

踏み台にされた水泳とヒップホップダンスの事を考えると泣けてきます(笑)

球技はどうしても利き手側の筋肉ばかり使いがちになるようなので、筋肉の発達をバランスよくすることと体つくりの一環ですね。

あ、でも、うちも水泳習ってたけど同じっす。体づくりの一環。

同じですね~。

ということはミニバス入部は親主導?子供主導?

ウーン…
我が家は家族で色々話し合いましたが、一致しましたね~。なのでどちらでもないというか両方というか…。まぁ、バスケをするのは親じゃなくてこどもなのでこどもの気持ちを大事にしようと思ってました。

親の気持ちが子どもの気持ちより大きくなるとバランスおかしくなりますもんね。では、入部前と入部後で何かギャップはありましたか?

ガチで怖そうなイメージだったんですが、

ヘッドコーチでしょ?よく言われます(笑)

実際はそんなことなかったです(笑)

ほんとは優しいお父さんなんです、ええ。で、実際に入部されたわけですが、何かよかったことはあります?

そうですね~…
しいて言えばこどもの小学校の体育の成績が良くなりましたよ!足が速くなりました!

足が速くなるってのはよく聞きますね。リレー選手になったとかね。

体力測定も学年上位になったらしいです。

おーー!体力測定上位はたしかにバスケのおかげでしょうねー。

それに、親子共に交友関係が広がりましたよ~。

学校だけだと付き合いがある人も限られるし

そうですよね~。
あと家族の会話も増えたと思います。

入部前は少なかったように聞こえるけど(笑)

ご想像におまかせします(笑)

練習は見に行きますか?

用事がなければみにいきます~。

見るの楽しいっすか?

楽しいですよ!自分の子だけじゃなくてチームの成長みたいなのも感じられたりするし、こどもたちみんな可愛いですよ~。

いや、というのも、体育館って夏は暑いし、冬は寒いので、見るのもしんどいかと。

たしかに真夏は団扇と真冬はホッカイロが必需品ではありますが(笑)

試合は見に行きますか?

用事がなければ、必ずみにいきます~。観れなかった試合も、保護者の方が動画を撮ってくれてたりして後から観れるのですごくありがたいですね~。

元々は動画DVDに焼いて配ってくれてた保護者の方がいて、その後、たとえば通勤中とかでも見られるようにってことでYouTube始めたんですけど、チャンネル持ってるミニバスチームはそう多くないと思うし、おかげさまでご好評頂いてます(自画自賛

パチパチパチ(拍手)最近はコロナの影響で試合がずっとないのでさみしいですね( ;∀;)

まさかねぇ、こんなに長く続くとは思わなかったです。ちょっと意地悪な質問なんですが、、、、

はい?

たとえば自分の子が20点ゴール決めて試合に負けたのと、自分の子は目立って活躍はできなかったけど試合は勝ったら、どっちがうれしいですか?(笑)

確かに意地悪な質問ですね~(笑)

(*ФωФ)フフフ…

そうですね、私の気持ちを正直に言わせてもらえば試合の形式によりますね~。

試合の形式による?

たとえば練習試合だったなら前者の自分の子が20点が嬉しいですね。

うんうん(本音が聞けて嬉しい)

ですが公式戦とかで上につながるような試合とか、トーナメントの初戦だったりっていう落としちゃいけない試合みたいなときは後者の目立たなくても勝ちの方が嬉しいですね。

建て前ではなく?|ω・)チラッ

こわっ(;'∀')(笑)スコアを20点入れれなくても、アシストやらディフェンスやらリバウンドやらボール運びやら、地味でもどこかで頑張っている…と期待して(笑)

点取る人がどうしても目立つのは仕方ないけど、数字(スタッツ)に表れない部分の頑張りも大事ですもんね、本当に。

その通りだと思います~。ただ小学生のスポーツなので勝ちだけに捉われすぎてほしくないですね。たとえ敗けても精一杯やれたなら成長できていると思うので。

私も自分の子の一番好きな試合は負け試合なのでよく分かります。ちなみに本人的には得点するのが一番楽しい感じですか?

そうですね~。得点するのはもちろん楽しいと思いますよ。本人いわく「シュートも楽しいけどアシストも好き。」らしいです。

練習や試合での子供はカッコイイですか?

( ´,_ゝ`)プッ

なんで笑う?(。´・ω・)?

いくら可愛いわが子といえども、カッコいいとは言えないですね…

けっこうカッコいいプレイやってると思うんだけどなぁ。

「アチャー」って感じのことの方が多いです。ただダメだしばっかりでは可哀想なので、ナイスプレーがあった時や良いところを見つけたら褒めるようにはしています(笑)

ダメ出しと褒めるのと割合は?

私としては ダメ出し5:褒める2:話聞くだけ3くらいのつもりですが、こどもからしたらダメ出し9:褒める1なんじゃないかと(笑)

自分から楽しんでやってるように見えるから、とてもダメ出し9されてるようには思えない(笑)

それならよかったです(笑)

やっぱり褒めたら子どもは喜んでます?

もちろん喜びますよ~

ならもっと褒めましょう!

それいいですね!もっと褒めましょう!保護者に徹底したいスローガンですね!

子供にはどんなプレイヤーになってほしいですか?

プレイヤーか…(´ε`;)ウーン…難しい質問ですね~…

難しいですよねー。

年齢やチーム環境でも色々変わってくるとは思いますが、自分のこうなりたいというプレイをみつけられてそれを目指せるプレイヤーになってほしいです。

目標設定が出来て、それを目指して何をやればいいか?がわかるプレイヤーってことですね。シンプルだけど難しい!

そしてチームの勝利に貢献できれば尚いいと思います(笑)

欲張り!(笑)

コロナとか世の中色々ありますが、常に前を向いて腐らず自分を信じてバスケットを楽しんでほしいですね~。

第1回の保護者もそうでしたけど、プレイ面でどうこうというよりも、子供の人としての成長みたいなものが感じられるような場面を見たいという思いなんですかねー。

そうだと思います。スポーツを通じて生きてく力を培ってほしいです。

そもそもバスケを見るのとかやるのは好きですか?

観るのは昔から大好きです。遊びでやるのも好きでした~。

いいですねー。親御さんがバスケに元々興味があれば、入部へのハードルってだいぶ下がるし。てか、遊びでやるのも好きなんですね。

遊びでしかやってないです(笑)ただ最近はちょっと…体がしんどいです(笑)

親子大会ではケガしないことだけ目標でがんばりましょう!(笑)。ってことは、自分が子供(小中高)のころに何かスポーツやクラブなどやってたんですよね?

やってなかったです~。体育のバスケットボールでは、まぁまぁ活躍できたのに球技大会ではミニバス勢に負けて悔しくて家に帰って親に「ミニバス入りたい」と言いましたが、、

ミニバスのルーツはそこだったのか!

帰りが遅くなるからの理由で夕方の習い事はやらせてもらえませんでした。習ってたのは早くに終わるそろばんとかでしたね~(笑)

箱入り娘だ。

いやいや(笑)そういうわけじゃないです。親の仕事の都合と考え方だと思います。ありあまる時間と元気がある小学生時代をもったいなく過ごしたな~と今でも思います。いま、こどものミニバスをサポートしたり応援してるのは自分のそういう背景があるのかもしれないですね~…。

なるほどねぇ、、、なんで子供のサポートをしているのが聞けただけでも今回のインタビューをやった意味がありました。普段接しているだけではもちろん分からない親御さんの背景が見えた気がします。じゃあずっと部活みたいなものはやれなかったんですか?

結局やらなかったですね~。心のタイミングと環境って大事だと思います。

こどもは子どもの心のタイミングがありますからねぇ、我々どうしても親のタイミングとか都合で考えちゃいますけど。で、じゃあずっとなにもやらずじまい?

高校時代はスキー・スノーボードに行ってましたね。スノーボードは大人になっても結構やってたので人生で一番やったスポーツかもしれないです(笑)

めっちゃボードやってるイメージ湧きます!

ほんとですか~?(笑)

ファイブの保護者付き合いはめんどくさいですか?

エ~ッ!全然めんどくさくないです~。全体で集まる回数もそんなにないですし、

保護者会は年3回だから多くはない、かな。でも地味なイジメとかマウンティングとかないですか?(笑)

いまのところないですね(笑)皆さんあっさりしてる気がします~。

あっさりしてる!?(笑)。まぁ暑苦しくはないと思いますけど、あっさっりしてるのかー。

代表さんたちは毎年色々と大変だろうとは思いますが…

役員のみなさんは大変ですよね、きっと。今度役員にもインタビューしてみるか。

載せれない話が沢山ありそうですよね(ボソ)

載せられない話しかないかも(ボソ)。えーっと、ご趣味は?

趣味ですか!うわーこれは(*ノωノ)恥ずかしいですね~。

(なぜ急に恥ずかしがる。。。)

ゲームですかね~…switchやらPCやらで色々です。親友はPCだと言っても過言じゃないと思います(笑)

(別に恥ずかしくないじゃんと思いながら)ゲーム好きな保護者ってけっこういますよ!みなさん、今度練習の時にゲームの話ふってあげてください(笑)

そうなんですかねー?まぁそういう世代ですよね~。一緒にゲームの話で盛り上がりましょう!(笑)

今日はこの辺で終わります!ありがとうございました。

楽しかったです!ありがとうございました。