保護者独占インタビュー Vol.3 「自分がバスケットが出来るのは周りにいる人たちがいるからプレーができるという事をいつも心にとどめながら頑張って欲しいと思っています」
もはや本年度はこの企画でゴリ押しもアリかも!?と思わせるほどに、各方面の反響がすごいことになっている、横浜ファイブエースブログ管理人がお届けする新企画「保護者独占インタビュー」ですが、
調子乗ってるとインタビュー受けてくれる保護者なんてもういないんじゃね!?というクラブ内の不穏な空気もものともせず、今日もまた保護者独占インタビューをお届けします!
本日第3弾の保護者は、ジェフ・ハンマネンさん(仮名)です。
【Jeff Hanmanen(ジェフ・ハンマネン)】カリフォルニア州ロサンゼルス出身。父親は飛行機部品の検査員、母親は電話会社の従業員で比較的裕福な家庭で育った。十代の頃ギターを始め、1999年にジェリー・キングと出会ったことがきっかけとなりプレイヤーを結成。きっかけは、とあるバンドのギターリストのオーディションを受けた後にジェリー・キングから声をかけられたことによる。始めた当時はセッション・ドラマーと共にJudas PriestやIron Maidenのカバーをしていた。2004年に一時ギガデスのギタリストを務めたことを除いては、現在まで一貫してプレイヤーのメンバーであり、すべてのアルバムに参加している。(フィクションです)
子供(小中高)のころは何かスポーツやクラブなどやっていましたか?
水泳をやっていました。3歳~12歳までですね。
そうなんだ!初耳です。
あとはサッカーを小学校3年~高校までやっていました。
ですよね、サッカー。
サッカーは公立学校の部活でしたので、あまり強くはありませんでした。水泳では中学校の時に地区の大会で毎年メダルをとっていました。
結構なエリートじゃないっすか!?
小さな大会ですのでエリートとは程遠いですけどね・・・。しかし結果としては、水泳のほうが輝かしかったですね(笑)
なのに子どもはバスケになったんですね(笑)。ていうかなぜバスケやろうってなったんですか?
もともと何かスポーツをさせたいと思っていました。色々あると思ったのですが・・・。【集団生活をさせたい】【皆で何かを成し遂げる】っていう事を学んでほしかったので団体スポーツで探しました。その中で【バスケット】というキーワードが出てきてこの競技を選びました。
いやだから、なんでその【バスケット】ってキーワードが出てきたのかを知りたいのに、、、、えっと、今おっしゃったことを子どもに学んでほしかったのはジェフが学生時代にそうだったからとか、何か理由はありますか?
大人になっても仕事や生活の面で集団行動が大事になってくると思っています。皆で何かを成し遂げるのは仕事では欠かせません。そういった体験を子供のうちからして欲しいと思ったからです。すぐにできる事ではないと思ったもので・・・(笑)
ご家庭で入部の動機はそれぞれあるものですね。
ありますね。
ありますよね。
はい。
そしたらもう「どうせ家にいても遊んでばっかなんだからバスケ体験に行ってこい!」みたいなノリで完全に親主導ですかね?
最初の体験までは親主導でした(笑)
そんな気がします(笑)
ですが、通うのは子供ですし、子供自身が楽しいと思えなかったら続かないと思ったんです。ですので、最後の入部判断は子供に任せました。
入部するように誘導はしなかった?たとえばテーブルにスラムダンクをそれとなく置いとくとか(笑)
たくさん友達が増えるし、バスケット出来たらかっこいんじゃない?というような事は言ってましたね(笑)
ははは。押しつけではなく親ができるギリギリのラインですね。
一週間程度たった後に、本人が「ここでやる!」って言ったんです。ちなみにスラムダンクは入部して以降に購入して、読んでいますよ(笑)。本人のモチベーションUPにつながっているようです。
バスケ興味ないって人にこそ読んでもらいたいですね。で、実際に入部して驚いたこととかありますか?
【チームへの関わり方が保護者の方々も子供達もすごい!】という事ですね(いい意味で)
すごいっすか!(語彙力)
毎回の練習もさることながら、頻繁にある試合にも保護者の方々の見学率の高さには目をみはるものがありました。
見学率高いから、コロナ対策で見学制限になっちゃって凹んでる親御さんも多いでしょうねー。お子さんはパパママに見に来てほしい感じですか?
そうですね。来ることが当たり前になっているような雰囲気で「遅れるから早くいくよ!」という形で一緒に練習に行ってますね。
練習行きたくなーい、ってなっちゃうことはないですか?
不思議な事に行きたくない発言は一度もないんですよね。それだけ楽しんでるって事だと思っています。
素敵!
本人は勉強するよりは体を動かすほうが好きみたいです(笑)
あるあるだ(笑)。スポーツやってるくらいだから、多かれ少なかれみんなそうでしょうね。入部してよかったことは?
家族の共通の話題になり、コミュニケーションがよく取れるようになった事です。
それな( ´-ω-)σ うちもバスケなんか全然知らなかった嫁が普通にバスケ用語しゃべるようになった(笑)
「今日はどうだった?」といった話をしたり、余暇があれば公園にシュートを打ちにいったりという感じで・・・。
ファイブエースは近所に海の公園があるからまだ恵まれてるけど、日本中の公園にバスケットゴールがほしいくらい。えーっと他には?
私自身も知り合いが増えてとてもよかったと思います。
ジェフはイベント参加率100%(イメージです)ですもんね。
チームのイベント参加を通して楽しませていただいていますね(笑)仕事以外ではなかなか知り合いの方を増やすというのは難しいので、ありがたいと思っています(笑)
じゃあ逆に入部して大変なことは?
やっぱり【チームに関連して時間が取られる】事ですかね?
もうちょい具体的に教えてください。
たまに【土日ゆっくりしたいな~】と思う時でも練習or試合というスケジュールですからね・・・。
たしかにたしかに。だったら練習見に行かなきゃ済む話ではあるんだけど見に行っちゃうという。
でも、見方を変えるとそれだけ子供達や保護者の方々と濃い時間を過ごせると考えるとあまり苦ではありませんね。
ファイブを単なる習い事と捉えるか、子どもと一緒に楽しむと捉えるかでだいぶ感じ方が変わってくるでしょうね。どちらが良い悪いの話ではなく。
子供たちと色々な意味で密に接する事ができるのは小学生までかな?と思ってしまうので、今のうちって感じですね!
そのニュアンスはよく解ります。だから練習を見に行かれるんですね?
時間があれば、基本は見に行きます。子供の成長過程を見る事が出来る数少ない機会なので。
ジェフ的にはどういうところで子どもの成長を感じますか?
コーチとのやり取りで敬語を使ったりしている時や下級生の子たちに指示を出したりしている所を見た時ですね。
敬語とか家で聞かないですもんね。
「一応、敬語使えるんだ」とか「上級生としての自覚が少しはあるんだ」と思ったりしました(笑)
試合は見に行きますか?
試合も見に行きますよ。真剣にやっている子供たちを見ているのが楽しいです。
もし、子どもが真剣にやってなかったら?
チームの仲間を含めて、周りの人たちに大きな迷惑をかけている事を滾々と説いてやります。
滾々と説かれる子どももたまったもんじゃないですね(笑)。そんな子どもの練習や試合での姿はカッコイイですか?
カッコいい部分と悪い部分が半々といったところですかね?動画で見返してみると「おぉ~」と思う部分もあれば「えぇ~」と思う部分もあります。
カッコいい部分と悪い部分をもう少し具体的に教えてください(笑)
カッコいいところは空いたスペースに突っ込んでシュートを決める所はカッコいいと思います。これは自分の子に限らず、どの子がやってもカッコいいですよね。
スペース見つけて飛び込むのはカッコいいですよねー。サッカー的というか(←サッカー好き)
カッコ悪いところは自分の思い通りにいかないと、感情がすぐ出てくるところですかね~。試合中に泣くし・・・。
よく泣いてましたもんね、、、子供にはどんなプレイヤーになってほしいですか?
【思いやりのあるプレイヤー】になって欲しいと思います。仲間にはもちろんですが、相手チームの子供達や関係者の方々にも思いやりを持って欲しいと思っています。自分がバスケットが出来るのは周りにいる人たちがいるからプレーができるという事をいつも心にとどめながら頑張って欲しいと思っています。
思いやりが持てれば謙虚にもなれるし、謙虚さがあればたぶんバスケも自ずと上手くなる気がします。ていうか、そもそもジェフはバスケを見るのもやるのも好きじゃなかったですよね?
今はどちらも好きですね。最初はあまり好きではありませんでした。このチームを通してバスケットを知ってからは好きになりました。試合を見たり、やってみたりと・・・。決してうまくはありませんが、楽しいとは思いますね。子供と対決したら、負けると思いますけど(笑)
(笑)。そもそもバスケの面白さってなんですかね?見る方でもやる方でもいいですが。
見ている方としては、一瞬で攻守が入れ替わって動いていくスピード感を体感できるのが面白いなって思っています。
たしかにたしかに。
私自身がしていたサッカーは点数をとったりするまでにかなりの時間を有する事が多いですが、バスケットは点の取り合いがサッカーよりは激しいなと思っています。
サッカーはジャブとかボディーブローを繰り返しながらここぞという時にパンチを繰り出すイメージで、バスケはいきなりストレートで決めるみたいな違いはありますね。
そのストレートに「おおっ!」と思ってしまいます。見ていて驚くばかりです(笑)やる方としては5人しかプレイヤーがいないので、自分の動き1つ1つが試合に大きく影響する部分が面白いのでは?と思います。
なるほどねぇ、、。
親子バスケに参加してみて思いましたね(笑)
もっとバスケ(というかサッカーも)の話もしたいですが、今回はジェフのインタビューということで(笑)ファイブの保護者付き合いはめんどくさいですか?
全然面倒くさくないです。私自身が面倒だと思われてるかもしれませんね(笑)
私自身がめんどくさい側の人間なので、ジェフは全然めんどくさくないですよ!(笑)
色々なイベント参加を通して、私自身も保護者の皆様から様々な事を学んでいます。自分の成長の糧にもなるので、ありがたい限りですね。
こちらこそありがたいですよ!話は飛びますが、趣味を教えてください。
テレビゲーム・読書・体を動かす事・健康に気を付けるですかね。最近は外になかなかでれないので、もっぱらテレビゲームをしています。
ゲームやってるのは知ってますけど、なんかイメージないんですよねぇ。
ファミコンが発売されたのが、私が3歳の頃で母親が買ってきてやっていたんです。
まさかの母親からの影響とは(笑)
それ以来、ずっとやっていますね。
好きなゲームは?ファミコンでもスーファミでも、Switchでも、もしくはスマホアプリでもいいんですが。
家庭用ゲーム機ではPS4でシミュレーションゲームやロールプレイングゲームを好んでやっています。
【信長の野望】や【三国志】、【ドラクエ】【FF】とやっています。自分の思うとおりに物事を進めるにはどうしたらいいだろう?と考えながらするのが好きですね。スマホアプリでも同様です(笑)ただテレビゲームだけでは不健康になってしまうので、普段は健康に気を付けています。元気な時は朝ジョギングをしたりしていますし、平日の昼は【健康食】で過ごしています。
健康食?
サラダ・豆腐・納豆・サラダチキン・味噌汁・ヨーグルトですね。もう数年続いていますね。
ここだけ見るとバスケ保護者のインタビューには見えない(笑)。今日はありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!引き続き、よろしくお願い致します(笑)